多くの人が勘違いしてる!?バスケに1番大切なスキル

f:id:pt53b58329148x243:20170225200922j:image

こんにちは!

 

 

タケハラです!

 

 

本日は、バスケに1番必要なスキルは何かについて話していきたいと思います。

 

 

この事を知れば、バスケが上達するが早くなります。

僕自身、知ってから3ヶ月でチームのトップ

レベルになりました。

僕自身、この事を意識する前とした後では、

上達するスピードが上がりました。

 

 

逆に知らなかったら、練習しても目標を達成出来ない、いつまでも上達しないなど、

今と同じ現状が続くでしょう。

 

 

なので知っていれば得するでしょう。

 

 

 

バスケに1番大切なスキルは何かと聞くと、

多くの人は、

「テクニック」と答えると思います。

僕も、そう思ってました。

テクニックがあれば上手になる、こんな事を思っている人が多いと思います。

しかしそうではないと気づきました。

僕の恩師から、言われたした。

それを聞いてから、3ヶ月で上達しました。

 

 それでは、これから話していきます。

 

興味のある方はこのまま読み進めてください。

 

 

僕が教わったバスケに1番必要なスキルは、 

駆け引きする力です。

 

 

駆け引きする力は

バスケは、必ず自分のプレーを邪魔する

相手がいます。

 相手のプレッシャーがないノーマークの状態で好き放題やれるっていうことは実際の試合ではそうそうない。

レベルが上がれば上がるほど特に。

 

相手がプレッシャーをかけてくるなかでそれに打ち勝たないといけないわけです。

 

だから駆け引きする力がないと話になりません。

 

相手に自分のプレーを読ませない。

相手の逆を突いて出し抜く。

 

これができないと簡単にシュートを叩き落とされ、ボールを取られるのは火を見るより明らか。

 f:id:pt53b58329148x243:20170225200934j:image

 

ステップバックからのシュートができるようになっても。

ノールックパスとかのパススキルを身に着けても。

クロスオーバーとかのドリブルテクニックを磨いてもです。

 

なので、駆け引きする力というのを意識して、

日々練習に励んでください。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

                                                    タケハラ